【SEO】モバイルフレンドリーとは

モバイルフレンドリーとは、ウェブサイトがモバイル(スマートフォン)対応していることを表す言葉です。

Googleは2015年2月に、公式ブログにて以下の様に発表しています。

Google では、4 月 21 日より、ウェブサイトがモバイル フレンドリーかどうかをランキング要素として使用し始めます。この変更は世界中の全言語のモバイル検索に影響を与え、Google の検索結果に大きな変化をもたらします。この変更によって、検索ユーザーは、クエリへの関連性が高く使用端末にも適した高品質な検索結果を見つけやすくなります。

出典:検索結果をもっとモバイル フレンドリーに  |  Google 検索セントラル ブログ  |  Google Developers

つまり、スマホでの閲覧に適していないサイト(スマホ版のデザインが無いサイトなど)は、SEOで不利になるということです。

自身のサイトがモバイルフレンドリーか否かは、Googleが提供している「モバイル フレンドリー テスト」を利用して確認することができます。

モバイル フレンドリー テスト – Google Search Console

まとめ

ウェブサイトやブログをモバイル対応(スマートフォン対応)することは、ユーザーだけでなく、SEOのためにも重要です。