Google AdSenseでお問い合わせフォームからのメールサポートを受けるための方法や条件を解説します。
*この記事で解説しているのはサイト向けのGoogle AdSenseです。YouTubeのAdSenseとは別なのでご注意ください。
Google AdSenseのメールによるサポートとは
Google AdSenseでは、一般的なアフィリエイトサービスにあるようなメールでのサポート(お問い合わせ)ができません。
ですが、収益やアクセス数など、サイトが一定の基準に達すると、メールサポートが利用できるようになります。
メールによるサポートを利用するための条件
Googleはメールサポートを受けられる条件を公表していません。
過去(2014年頃)にはメールサポートを利用できる目安として、ヘルプページに「毎週の収益額が継続的に 25 米ドル(または現地通貨の相当額)」と記載されていましたが、現在ではこの記述もなくなっています。
2018年に出版された「元Google AdSense担当が教える 本当に稼げるGoogle AdSense 収益・集客が1.5倍UPするプロの技60」によると、メールサポートを受けられるのは最低でも月間収益が数万円に達している人とされています。
まとめ
Google AdSenseは他のアフィリエイトサービスやアドネットワークなどと比べて、担当者や運営との連絡が取りづらいサービスです。
しかし、収益やPVなどを増やし、サイトの規模を大きくする事ができれば、メールサポートを初めとする充実したサポートを受けられるようになります。
収益が少ない方は、まずはメールサポートが受けられる規模を目指してサイトを成長させましょう!